Archive for the ‘家造り’ Category

 

住宅ローン

6月 19th, 2017

住宅を購入するほとんどの人が住宅ローンを組むことと思います。夢のマイホームを購入する際に気を付けたいのが、購入した後、無理なく支払い続けることができるようにしておくことです。住宅を購入したが、今まで楽しんできた旅行や外食 [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

二つの玄関

9月 15th, 2016

我が家は玄関の動線を二つに分けました。メインのお客様用玄関とその隣の家族用の玄関です。玄関の動線を分けることでメインの玄関を常に美しくスッキリとした空間が広がるのです。子ども達が帰宅すると玄関に靴が脱ぎっぱなしになってい [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

アウトドアリビングを楽しむ家

8月 11th, 2016

住まいで過ごす時間は室内だけとは限りません。最近ではアウトドアリビングを満喫できる家造りをする人も多いです。我が家は、リビングの先にウッドデッキを設けました。ウッドデッキではいろいろな活用法ができるように、横幅を確保する [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

書斎スペース

4月 7th, 2016

男性にとって書斎スペースは住宅への憧れの一つでもあると思います。書斎スペースで自分の時間をゆっくりと過ごしたいと考える男性は多いのです。書斎スペースは完全独立型と寝室などの一スペースを利用して書斎スペースを設ける二つのス [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

ママスペース

3月 2nd, 2016

最近住宅の間取りに多く組み込まれるようになったママのためのワークスペース。我が家の新築住宅にも設けることにしました。私は家事や育児に追われながらもその合間を縫ってパソコンを使い仕事をしています。今はパソコンを行う時はダイ [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

広く見える間取り

1月 7th, 2016

家造りをするほとんどの人が広々とした住宅に憧れを抱くと思います。しかし予算には限りがあり、予算を抑えるためには建物をコンパクトにするのが一番早い方法です。限られた予算内でできるだけ広い家にしたいと考えるのは当たり前のこと [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

業者選び

11月 4th, 2015

家造りを進めていくには、まず業者を選ぶことから始まります。そして、実はこのパートナー選びこそが家造りで一番重要なことなのです。しかしこの業者選びは意外と難しいのです。大手ハウスメーカーから地元の工務店までを合わせると数多 [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

アウトドアリビングを楽しむ家

10月 14th, 2015

住宅を楽しむというのは室内だけのことではありません。室内の空間を満喫するのも大事なことですが、外の空間にも目を向けてみて欲しいと思います。我が家はリビングに面してウッドデッキを設けました。3間半の広さの横幅に面して設けら [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

小上がりの和室

8月 31st, 2015

私は新築住宅を建てた際には、和室を必ず小上がりにしたいと思っていました。最近では住宅も洋風化が進み、和室が一室もない住宅というのも珍しくはありません。しかし日本人であるならば、和室の魅力は誰もが理解できます。それをこれか [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

家事が楽しくなる家

6月 28th, 2015

家事には休みがないだけに家事をいかに効率良く行えるようにしておくかということは非常に大事なことです。家事を効率良く行えるようにしておくことで、家事の時短に繋がり、今までなかった自分の時間を過ごす時間を作ることができます。 [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。