Archive for the ‘未分類’ Category

 

物件選びの価値観の違い~一人暮らしと実家暮らし~

12月 27th, 2012

結婚当初を思い出して書いています。
大分の住宅にて二人で暮らしを始める前に知っておきたいのが価値観の違いというものでした。
元々私がずっと一人暮らしであったことと妻がずっと実家暮らしであったことの違いは大きいものでした。 [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

クリスマスの食事

12月 27th, 2011

クリスマスが終わりましたが、今年のクリスマスはだんなさんとフレンチレストランでお食事しました。
だんなさんからクリスマスディナーに誘われるとは思っていたけどこんなに高いお店に連れて行ってもらえるとは思わなかったのでとても [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

音痴とデベソ

11月 16th, 2011

だんなさんが友達の結婚式に呼ばれました。
出費は痛いけど、お付き合いだし、お祝いなので楽しんできてねと言って返信はがきを出しました。
だんなさんのお友達はだんなさんより8歳年上で小さいときからかわいがってくれていた人なん [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

床下換気口の話

3月 13th, 2011

近所に建ち始めた家。良く見ると基礎の部分に穴がありません。良く見かける床下換気口というものがないのです。
あの穴は風を通すためについているけれど、ふたをきちんとしておかないと猫が入って子供を産んだ、なんて良く聞きます。
[...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

温泉旅行

10月 26th, 2010

ずいぶんと久しぶりに一泊で熊本の温泉に行きました。
あんまり、温泉には興味なかったけど、一泊の熊本旅行なんて久しぶりだったので、ウキウキで出かけて行きました。
旅館に入るとスリッパにふかふかのカーペット。
熊本の田舎の温 [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

散歩中のできごと

9月 9th, 2010

だんな様と近所をぶらぶらお散歩していた時のこと。
新築をしている家があって基礎ができていました。
だんな様はそれを見て「あ、出来上がってる」といいました。
散歩はよくするし、初めて通った道でもないけれど、だんな様はここに [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

同窓会

8月 27th, 2010

中学校の同窓会がありました。
懐かしい面々と久しぶりに会って楽しい時間を過ごしました。
みんなの近況を報告するコーナーがあって、ある人が「子どもはいるけど、名字は変わっていません」とシングルマザーの報告をしました。
私は [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

おでかけ

7月 16th, 2010

ワールドカップで有名になったカメルーンのキャンプ地、中津江村に行ってきました。
ここには鯛生金山という金鉱の跡があります。
観光客に公開されていて本物の坑道を歩くことができます。
掘削に使った機械や発電機も展示してありま [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

ボーナスってなんだっけ

6月 5th, 2010

だんな様が転職をして我が家にはボーナスがなくなりました。
ボーナスをアテにした支払いは何もなかったので困ることはなかったのですが、今までボーナスをもらったら旅行したり欲しいものを買ったりしていたのができなくなってしまいま [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。

福岡の実家で

5月 14th, 2010

忘れてはならないのがだんな様を婿養子にさせてくれた両親の存在です。
一生懸命育てたのであろうに、大学へも行かせて、就職もして普通に結婚して孫が生まれて・・・と想像していたであろうに、次男とはいえ婿養子になってしかも会社を [...]

Read full article | コメントは受け付けていません。